突発性難聴と向き合うこと

突発性難聴(急性感音難聴)の記録です。

7_発症7日目〜10日目

【発症7日目/入院5日目】

朝の検温36.7
耳の詰まった感じなし
キーンという耳鳴りがする
平熱になったからかすこし聞こえがいいような??

昨日熱があるのでアイスノンをもらったが、耳を冷やすと詰まった感じが増すような気がしたので今後はやめる

 

この日の前夜に熱が上がったのでアイスノンをもらったのですが、急に耳の詰まった感じが増したのですぐやめました。

突発性難聴は内耳の血流が悪くなることで悪化するという説もあるらしいので、冷やすと良くないのかもしれません。

 

この日の夜に耳鳴りがまた変わりました。

鈴虫のような音から、キーンという飛行機が飛んでいる音のような高い音に時々切り替わるようになりました。

 

【発症8日目/入院6日目】

の検温36.8
耳鳴りはキーン6 すずむし4
頭を振るとグラグラするが
だいぶ歩けるようになった

少し聴こえ方になれた気がする

 

この日から耳の詰まった感じはまったくなくなりました。耳鳴りは朝の段階では上記の通りでしたが、昼過ぎには鈴虫の音は消え、キーンが

四六時中なるようになりました。この耳鳴りが一番不快です。

ただ、日々歩けるようになり、周りの生活音にも慣れてきました。

この日は治療の効果を早く見たいのと、いまの自分の耳がどのようなことになっているのか客観的に知りたくて、「はやく聴力検査をしたいな」と思っていました。

 

 

【発症9日目/入院7日目】

朝の検温36.7
耳鳴りがやばい
ふらつきは日に日に良くなってるきがする

 

メモ書きですから「耳鳴りがやばい」というざっくりしたものになっていますが、ほんとにやばかった。

左耳のすぐそばでジェット機が飛んでるような音が四六時中聞こえます。

一生こうだったら気が狂ってしまうと思いました。

 


【発症10日目/入院8日目】

耳鳴りは聴力上がるにつれ楽になるといわれほっとした
10時頃退院
耳鳴りはいまだなりっぱなしでつらい
視線が定まらない感じ
歩くと音がどこからくるのか分からなくて気持ち悪い
でも歩けるようになってほんとによかった

 

耳鳴りが不安だったので、主治医に相談したところ、聴力が上がるにつれて耳鳴りは軽くなると言われました。実際、その後この時より酷い耳鳴りは経験していません。まだ、鳴りっぱなしですがある日突然消えるものではないので、なるべく耳鳴りに気を取られないようにしています。