突発性難聴と向き合うこと

突発性難聴(急性感音難聴)の記録です。

12_服用していた薬まとめと睡眠導入剤の留意点

退院後から一ヶ月に一度ほど通院をしました。

病院では、聴力検査の後診察をして薬をもらって帰宅するという流れです。

 

基本的には突発性難聴経験者が服用する薬と概ね変わりません。

アデホスコーワ→血流を良くする薬

・メコバラミン→ビタミン剤

 

私の場合はイソバイトシロップは処方されませんでした。何をもって処方するのかしないのかどなたかご存知の方がいらっしゃったら参考として教えていただきたいです。

 

上記二つがどのように効果があったかは正直不明です。数字で見る聴力は退院時から大きな変化がないからです。思うに、発症原因不明が故にこれといって服薬すべき薬がないのだと予想します。

 

そしてそこに追加して、メイラックスという睡眠導入剤を処方してもらいました。今日はこのメイラックスについて私個人の意見をまとめます。

 

メイラックスの説明についてはこちら↓

 

くすりのしおり | 検索結果詳細

 

私は耳鳴りが気になって寝付けなかった為処方してもらいました。お陰で寝不足ということはありませんでした。

 

ちなみに今ではメイラックスを使わずに普通に寝付くことができます。耳鳴りに慣れたからです。

 

さて、私が留意点としてまとめたいのは

 

メイラックスを処方されると生命保険にすんなり加入(継続)出来ないかもしれない」

 

ということです。

 

これは私の体験ですが、かんぽ生命に加入しており、満期を迎えて継続申請をした際に突発性難聴を発症したことと、メイラックスを処方されたことを告知書に記載しました。

 

結果として、加入の継続は出来ましたが一部の特約を付けることができませんでした。

これはメイラックスが精神の不安を抑えるための薬として分類される為、保険会社側の何かしらの判断基準にされているからだと思います。

 

もし、「耳鳴りが気になって寝付けないなぁ」という方は本当に必要なのか一度考えてみても良いと思います。

 

私は退院直前の耳鳴りがジェット機並みだった為、服用していたことに後悔はありません。

 

耳鳴りで睡眠導入剤を考えている方の参考になれば良いなと思います。